トップページ

このエントリーをはてなブックマークに追加

ようこそ、愉しい面々隊へ!
檜枝岐・留三郎小屋に訪れる、自然がいっぱい、透きとおる蒼い空、夜空満天の星が迎えてくれます。尾瀬の四季の自然の美しさ・清らかな渓流、山菜・キノコの出逢いに感動、恵みに満喫する面々達。

3年ぶりの檜枝岐へ

6月20日(水)朝6:00に釣りの相棒:ヨダちゃんの愛車(三菱:パジェロミニ)に出発。途中、日光今市のスーパーヤオハンにて食料を買い出し。ここで、七入オートキャンプ場の留守番人:サトやんに欲しいものがあるか、電話をするとバナナを買ってきて欲しいとの要望。
食材をそろえた所で、まっしぐらに檜枝岐へ。村内に入り、平野商店に寄り、年間釣り券(4500円)を購入する。

12時過ぎに、さとヤンのいる管理小屋へ着き、三年ぶりに再会する。サトやんとはもう20年来のビリケンさん似のキャンプ仲間です。

買ってきたからあげ弁当を食べながら、17日(日)の釣り大会の情報や支流・源流の情報を入手する。

(さらに…)

2018-07-13

焼いた「花瓶」を修釉してみました!

花瓶を焼いたが、釉薬の色付けが思い通りの焼きが現れずイマイチなのと口周りが欠けてしまったので・・・。
また、お雛様の女雛の色・模様が表れず華やかでないので、ダイヤモンドグラインダーで表面を削って塗り替え
再生することに。(写真)

 

 

(さらに…)

2017-12-22

インテリアが楽しめるレトロな風呂敷!

 

断舎離をしていると、タンスの中から使われていない風呂敷がたくさん出てきました。
荷物を包んだり、バッグにもできる風呂敷、実用的なアイテムとして取り上げられる風呂敷ですが、何かインテリアとして簡単にオシャレにお部屋を飾ることができないかなと・・・。もともと入浴時に使われていた風呂敷とよばれて、現在のように包む道具として使われ始めたのが江戸時代でした。

(さらに…)

2017-12-08

来年の干支、犬の置物に挑戦!

本当に久しぶりの投稿です。

今年も、来年の干支の犬の置物を造りました。

愛嬌のあるのもやイラストな犬もいれば、わさお風な犬もあれば・・・・総勢:5種類、15体の置物が出来てしましました。

 

(さらに…)

2017-11-28

FC2ブログからWordPressに引っ越し

FC2の旧ブログ記事をWordPressの新ブログに統合しました。
もう少し簡単に出来ると思っていたが、実際は甘くはなかった。

引っ越し作業自体は3日ほどで終わってしまったが、自動で処理出来る箇所は限られていて、なぜか文字が崩れたり、飛んだり、画像がなかったりしているので、結局は引っ越ししたブログを一つ一つ確認し手作業で手作業でコツコツと進めなければならなかった。

なにしろ2008~2013年まで、ブログタイトルが約500件もり、非常に時間がかかって修正作業に約40日もの時間を費やしてしまいました。
まる7月から9月までfacebookはお休みをいただいたが、もう二度とやりたくはない。
気ががりだった、ブログをFC2から退会処理ができて、スッキリしました。
今後は無料ブログサービスを利用することはないだろうな・・・。

これからも・・・・ブログを頑張ろう!!

 

 

 

 

 

 

2017-09-17
› 続きを読む